対物くんのプリティー考察置き場

フワッとした思考置き場です

プリパラのシステムについて

taibutu-pui.hatenablog.com

↑修正版、これより長いけどできるだけわかりやすくしたつもりです

はじめに

キンプリ見てからプリパラ見直しておかしいなと思ったんですよ、「み~んな友達、み~んなアイドル」なのがプリパラなのにどうしてカジュアル層をライブさせないアイドルタイムシステムが導入されたんだろうな~~~~~と

てな訳でシステム運営側視点からいろいろ邪推してみました

 

1.可視化された「格」アイドルランク

キンプリでプリズムの使者を用いてプリズムの煌きを広めていたようにプリパラではプリパラという施設を用いて煌きを広められる人材(スタァ)を育成しようとしていたんじゃないかと思ったんですよね

というのも「み~んな友達、み~んなアイドル」を掲げるプリパラではそもそもアイドルランクを設ける必要が無いわけで

カジュアル層はランクを気にする必要がないし、ヘビーユーザーはランク関係なしに上を目指すような層だと思うんです

 

だとしたらランクをつけるのは運営から見たときわかりやすいように格を可視化しているんじゃなかろうかと

 

2.どうしてセレパラは受け入れられずアイドルタイムシステムが導入されたのか

セレパラの「み~んなライバル、セレブだけアイドル」の思想もアイドルタイムシステムもカジュアル層をライブから遠ざけている点では同じです、しかしトップアイドル以上のアイドルとセレパラ歌劇団以外がライブ出来ないセレパラではアイドルタイムシステムより遥かに新規のスタァが生まれにくいためプリズムの煌きの普及が途絶える恐れがあります

アイドルタイムシステムならば新規のスタァも生まれるためプリズムの煌きを広めるには都合がいいわけです

 

3.法月仁とアイドルタイムプリパラ

ここまでオタクが必死で書いた駄文を読んだオタクはピンとくるかもね、シュワルツローズとアイドルタイムシステム似てないか?????似てます(そういうことにして)

つまるところアイドルタイムプリパラはシュワルツローズであり法月仁の救済であって欲しいな...............ってことです

 

っていうのをお風呂に入りながら思いついて急いで通話で暴れ散らして一晩経って書いてみたわけです、気が向いたらオバレのparadise発言とかの言及もあるかも